Atlassian「ゲーム開発現場でのチーム開発」でLTかましてきました

Atlassian For Teams #1 ゲーム開発現場でのチーム開発(6/15)にて「Bitbucketと僕ら」と題したLTをさせて頂きました。

KiQの開発・運用では、ソースコードリポジトリにBitbucketを使っています。我々のような小さなチームに適したサービスだと思いますし、ゲームジャムでも使っている人が多い印象があります。

長沢さんの製品デモや、gloopsさん、gumiさんの事例紹介がありましたが、Atlassianの製品群で、ツールチェーンの設定にかかる時間が削れるなら、導入してメリットがありそうですね。特に数ラインを抱える中堅開発会社さんだと、横断的に動く専任の部隊を作らなくても、ワークフローの共通化などを進められるかも知れません。Atlassianから、UnityやUE4に合わせた構築方法がガイドされるのであれば、評価・導入しやすいような気がします。

みんな大好きSourceTreeについても、LT内で、Linux版が欲しいと発言させて頂きましたが、Unityにエディタ拡張で組み込んだ方が、喜ぶ人、多そうですね。