KiQについて


オンラインゲームに特化した開発・運用支援サービス KiQ

KiQとは、「Game Server as a Service」をコンセプトにしたオンラインゲーム向けクラウドインフラサービスです。

クラウド(AWS)上に構築した我々独自開発のゲームサーバエンジン「KiQ Engine」を中核とし、最適化されたAWS基盤とそれを支えるミドルウェアから成り立つ、オンラインゲーム開発及び運用支援に特化したクラウドサービスです。

 

Game Server as a Service (GSaaS) とは

アトミテックが提唱する、次世代型ゲームインフラクラウド基盤を指します。今までゲーム開発ベンダーはフロント部分の開発だけでなく、サーバーサイドの開発まで担当し、さらにリリース後はその運用、障害対応まで行わなければなりませんでした。

私達アトミテックでは、ゲーム開発者にはより面白いゲームの企画と、クライアント開発に専念して頂き、サーバー側の開発と、時には24時間365日悩まされる障害アラートのストレスから完全開放することを目的とし、Game Server as a Service(通称、GSaaS)の基本コンセプトを立ち上げました。そこから産まれたクラウドサービスが、「KiQ」となります。

 

<KiQの特徴>

KiQ概要-1

  • メンテナンスが不要なインフラ・サーバを、即時に、お客様に準備致します
  • ゲームユーザー様に常時楽しんで頂けるゲーム環境、お客様ゲームエンジニアの皆様には夜間・休日の障害対応ストレスから完全開放されることを目的とした24時間365日サポートのクラウドサービスです
  • オンラインゲームの汎用的な機能を標準提供し、簡単に組み込めるSDKを提供しています。これによりお客様はサーバーロジックの実装を行うことなく、ゲーム開発を楽しむことが出来るようになります
  • カスタマイズ要望の高いお客様向けに、独自のサーバロジックを手軽に実装できるよう様々な言語による開発をサポートしております。クライアントとサーバーが異なる言語で開発していた過去とは決別し、一人で全て実装することだって可能です
  • 状態遷移図を書くだけで通信ロジック実装を容易にするシステムを提供しています (特許出願済)
  • ゲーム運営に欠かせないKPIがすぐ見れるダッシュボードを提供しています

 

<ノウハウのつまったサーバロジックを提供する「KiQ Engine」>

  • アトミテックのAWS運用、構築ノウハウを詰め込んだクラウドインフラ基盤
  • サーバーリソースの最適化を行い、お客様にコスト削減を実現したクラウドサービス
  • 「既にゲームインフラの全てはここに有ります」を実現する設計不要、構築不要の、即日提供
  • 開発工数の削減だけではなく、リリース後のサーバーサイドメンテナンスからも開放し、24時間365日の呪縛から解き放つ、GSaaSこと、Game Server as a Service
  • リリースまで時間が無い、サーバーエンジニアがいない、サーバーサイドが不安だ、サーバーメンテナンスがストレスだ、全てを解決するGSaaS「KiQ」
  • このサービスによって、お客様はゲーム開発の面白さを再認識し、ゲームの最も面白い部分の作りこみに完全集中することができるようになります

 

<KiQの描く未来>

高機能なゲームエンジンによりクライアント開発が手軽になったように、KiQによりサーバ開発がより手軽でクライアント開発とシームレスなものにします。

KiQはオンラインゲーム開発をサーバサイドから支えることで、より面白いよりユニークなゲームが創れる環境を手助けし、ゲームを創る人・プレイする人が笑顔になる世界を目指します。