第8回「じどうかの窓口。」セミナー(4/12)にて「ゲームミドルウェア開発におけるDockerとJenkinsの活用」と題した発表をさせて頂きました。
先月末に「KiQ」採用タイトルをリリースしましたので、その経験や、実例の紹介をさせて頂きました。我々のチームは、ゲームサーバエンジンを書いているだけではなく、構築・運用も行っているので、その中で、Jenkins、Docker、AWSをどのように使っているかを、お話しさせて頂きました。
AWSにしても、Dockerにしても、実際に実用レベルの規模で技術検証しないと分からないことがたくさんあります。特に性能やセキュリティなどの非機能面。最後になって、採用を諦めるソリューションも出てきます。その辺り、実際にあったことを、お話しさせて頂きました。
ゲームサーバエンジンのコードも、構築・運用も、チームとしての経験値を積みながら、チームでできることを少しずつ増やしながら、前に進んで行きたいと思っています。